忍者ブログ

ホルモンバランスが原因?抜毛症の治療方法

髪のトラブルはホルモンバランスが原因と言われています。抜毛症の治療方法を探っていきます。

これってもしかして抜毛症!?

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これってもしかして抜毛症!?

産後、髪のトラブルは多いとよく聞きます。細くなる、少なくなる、はり・ツヤがなくなる…などなどホルモンバランスが思いっきり影響してきます。

私はもともとの髪質が細く少な目のねこっけだったため、産後は大打撃を受けました。洗う度に手や排水溝に絡む髪の毛を見てガッカリ。でも正直ケアにかける時間も、美容室にいくのもなかなか行けない日々でした。

なれない育児や自分の思うようにいかない日々の時間配分でストレスもたまってか、パッと見たときに丸い円形のハゲが…!

つむじかと思い何度も確認したけどどう考えても違う。一度見つけたら今度はそのハゲが気になって気になって仕方がない!!

指先で毛が生えてきているか触っているうちに、傷をつけてしまったのかかさぶたができてしまう始末。

今度はかさぶたが気になりむいてしまいます。ダメと分かっていても無意識のうちに触ってしまっていました。

こうなると負のスパイラルに突入!!

かさぶた→はがす→生えてきた毛も一緒に抜いてしまう→ハゲが治らずむしろさわってしまっって周りの毛までぬける

産後の楽さを考えて短く切った髪は結ぶ事もできず、風に吹かれるのが心配で心配で。汗

これが5年にわたって継続中。皮膚科にもいき毛がはえてこないんじゃないか!?!?と相談もしましたが、傷の薬は出せる。

でも、毛に関しては薬はないから、精神的な事なら心療内科の受診を進められる始末。

髪を気にしていたら今度は白髪発見!

そんな年齢になってきたんです。

でも、白髪もチクチクの短いのしかないとなれば、毛抜きを持ち出して抜いてしまうのが私の悪い癖。

抜いたら周りに刺激があたえられてダメ。とわかっているんです。

わかっているけど“触ってしまう”“抜いてしまう”絶対ダメですよね・・・。

全部自分次第なんですが、、、。
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
抜毛症
性別:
非公開

カテゴリー

P R